- 1日24時間稼働の3PL物流センター。
- 1.5トンカウンター式フォークリフトFBT15PN-80B 2台、元の鉛バッテリーは390Ah48V 搭載で、約3年でバッテリー交換が必要になるため、コストが掛かっていた。
- リチウムイオンバッテリーは 560Ah48V と 280Ah48V を比較のため1台づつ導入。
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「急速充電器」1台と車載充電器を併用して充電しています。
- 【リチウム容量比較】560Ahの方が20%程度稼働時間が長い結果となった。
しかし、アイドル時間も9時間程度あるので、稼働可能時間は両者ともまだまだ延長可能。
- 【鉛バッテリー】リチウムイオンバッテリーがこれだけ稼働しているのに、台数は変わっていないということは、鉛バッテリーは充電時間が十分に取れずに、使用されていたことが3年の寿命の大きな原因と思われます。リチウム導入により、鉛バッテリーの充電時間が十分とれるようになれば、鉛バッテリーの寿命も延びることが期待できます。
- キーオン時間(合計):最大 1 日 23.9 時間
- 稼働時間(橙):1 日 9~14 時間 最大14.7時間
- 充電時間(緑):3~5時間程度
- キーオン時間(合計):最大 1 日 23.8 時間
- 稼働時間(橙):1 日 8~10 時間 最大10.7時間
- 充電時間(緑):3~4時間程度
- 560Ah、280Ahともバッテリー残量が25%で警告音が鳴るまで、連続使用。
- 休憩時間は充電していただいている。
- 急速充電器で充電しているが、120アンペア設定で充電している。
- コンセントが20Aのため、120Aに設定。最大150A。
- 車載充電器での充電も試してみると50~60アンペア。
- 充電の頻度は280Ahが多い。